blog

通所して一年 2024.02.24

通所を始めて丁度1年が経過しました。

少しずつではありますが、依存症への理解と回復が進んだ実感が持てるようになりました。

しかし、学んでいく内に大きい壁の存在が立ちはだかるようになりました。

それは今までの考え方を捨て、新しい生き方を手にすることの難しさです。

回復のための12ステップの中に出てくる「償い」という部分の順番が、どうしても自分の中で前後してしまって受け入れることができないのです。

それができなければ回復へ向かうことが出来ないのであれば、自分には無理なのではないか?そう考えてしまうこともしばしば。

しかし、こんな自分にも心からのアドバイスを下さる職員さんやライフの仲間たちに支えられて、前を向いていることができています。

まだまだ道のりは遠いですが、今この場に居られることに感謝して通所を続けたいと思います。

ギャンブル依存症 なべ