blog

就職準備プログラム(職場見学) 2024.05.01

ライフトレーニング職員のTです。今回は弊施設で行っている「就職準備プログラム」についてお伝えします。

ライフでは、利用者様に将来の職業を考えてもらうプログラムを設けています。その一環として職場見学に行きました。

4月は2つの会社に伺い、会社のお話を聞きつつ現場の見学もさせていただきました。

ご協力いただいた会社さま、ありがとうございます。

お話では、会社の理念や社内の構成、給与・条件などの説明を受けました。

理念に関する部分では、利用者様の中で共感を示す方と、少し自分とは違うかなと感じた方とに分かれたように見えました。どちらにとっても、就職先を探すうえで参考になったと思います。

仕事は単なる生活の手段にとどまらず、人生の充実感につながります。利用者様の中にも「仕事をして誰かの役に立つことで自分がある」と話す方もいました。

皆さんがそれぞれの天職を見つけられるよう、これからもサポートしていきます。