blog

のりくん日記⑦ 2021.08.18

8/2今日は体力測定だったから来た。ちょっと楽しみ。

 

8/3久しぶりにライフに早く来た。少しずつ成長していかねばならないと思う。とにかく毎日通うことと、午前中から来るということが今の目標。

 

8/4職員さんの買い物に一緒に付き添った。今まではたくさんの荷物を職員さん一人で運んでたみたいだが、自分と一緒に行ったことで、とても楽になったと思う。良かった。

 

8/6久しぶりに味噌汁を作った。なめこと豆腐の味噌汁だった。職員にお願いされて作ったが、なめこを買ったのは俺が決めて買ったから、自分で作った。美味しくできているはず(笑)。

 

8/7今月の27日のプログラムに趣味探しというプログラムがあり、それに俺の趣味である釣りの話をすることになっている。9月には実際に釣りに行く予定もしている。まあまあ楽しみ。どういう風に話をするかを打ち合わせている途中だ。

 

8/10昨日は台風が近づいていて外がとても荒れていた。ヒューヒューゆうていた。どうもならんな。

 

8/11朝からパチンコに行き少しだけ勝ったから、やめてライフに来た。もっと勝てたかもしれないが、勝った分がなくなるのが嫌だったからやめて来た。

 

8/12今日の朝もパチンコに行きたかったが、とりあえず我慢してライフに来た。パチンコに行かなくてもいれるはずだし、実際できると思う!パチ屋を通り越してライフに来たのは偉いと思った。

 

8/13久しぶりに朝10時からライフに来た。1カ月以上朝から来てなかった。朝早く起きると体の調子も良い感じがする。これから朝から来ることを増やさなきゃと思ったりもする。朝から来るというよりは、朝にちゃんと起きるという習慣をつくる必要があるなと思う。

 

8/18先週通所した時に、利用者の人と将棋をした。小学生の頃に将棋が好きでよくやっていた。大会とかも出たことがあるぐらいだった。すっかり忘れてしまっていたが、その利用者に負けてしまったことで、もう一回始めてみようと思い、最近は寝る間も惜しんで将棋を練習している。とても集中力が高いため。気が付いたら時間が過ぎている。新しく時間をつぶせることが見つかって良かったと思っている。