blog

理想と現実 2022.02.10

私はライフに入所してから約4ヶ月経過しました。

入所後まもなくスリップして以降、3ヶ月間は順調だったのですが、年明けまたスリップし、ギャンブル依存症が再発してしまいました。つくづく、この病気の難しさを感じます。

理想は、一生ギャンブルから離れ続けること。

でもそんなに高い目標を掲げても自分には難しすぎるので、その日一日ギャンブルを止める。その毎日を繰り返し、振り返ったらギャンブルを止め続けている日が積み重なっていることに気付く。そうありたいと願っても、魔の手は襲ってきます。

自分の場合は「少し位ならいいだろう」という囁きとお金。

今回はポイントで競輪をしたことがスリップでした。その後、何とか5000円を工面して、再びギャンブル。事もあろうか、それが約5倍になってしまい、それがキッカケでギャンブルの毎日が再開します。

終いには、パチンコするためにライフを休んだり、大切な友人との約束をドタキャンしたり、とギャンブル依存症者あるあるをしでかしました。

しかし今回は施設の職員さんや仲間たちに話せました。したことを正直に話し、また一から歩み始めます。

またいつスリップするか分かりませんが、酷くなる前に誰かに相談して、再びギャンブルを止める生活を取り戻す。

それを繰り返し、いつか理想と現実の差がなくなる日が来ることを信じて!

ギャンブル依存症者 アサシン