blog

4月になりました 2023.04.07

福井市では桜も散り始め、お花見の季節も終わってしまったなあとしみじみ感じております。

今年は桜の開花が早かったので、桜が散る前にお花見を!と思い、急遽7日に予定していたお花見を4日に変更して勝山の弁天桜まで外出してきました。

はじめにゆめおーれ勝山に寄りましたが、そこでは職員の方が機織りの歴史などを丁寧に説明してくださいました。

対応してくださったゆめおーれ勝山の職員さんに感謝申し上げます。

 

そのあと弁天桜に向かいました!

天気が良く、まさしくお花見日和でした。

利用者さんの中に「久しぶりに太陽の光を浴びた気がします。とても気持ちいいです。」という感想をおっしゃってくれた方がいました。

通所してこられたばかりの方では、悩みでいっぱいで外に出るもの怖いという方も多くおられます。

そういった中で、活動を通し、徐々に依存以外のことに目を向けられるようになるのは、回復の1歩だと感じております。

施設を出て、自然を感じられる外出などの活動もとても大事ですね。

今年度はコロナでの外出規制もなくなったので、たくさん出かけたいと思います。

 

職員 石垣