news

家族会のご連絡 2022.04.01

4月になりました。桜の開花宣言も発表され、桜の花で街がピンク色に染まる日が近づいて参りました。

楽しみですね。

ライフトレーニングでは、R3.10~ 家族向けの勉強会を始めました。

3月21日も開催され5回目を迎えました。

3月は、当事者から言われてきつかった言葉、嫌だった言葉を挙げて頂き

その言葉に対してどう返答したか、またどう返答したほうが良かったかをみんなで学んでみました。

当事者から、嫌な言葉を言われると、どうしても心と身体が反応して、言葉尻がきつくなったり

伝えたいことの半分も言えないとのご意見も頂きました。

また、ギャンブル依存症の当事者から、「最後だからお金出して」と言われたら、お金を渡してはダメだとわかっているのに、

いいよと言ってしまった、「お金を出してくれないのなら、死ぬしかないか」と言われたら、

ほんとに死んでしまうんじゃないか、死んだら自分のせいだと、いろんな妄想で言葉が出てこなかった

などの意見をいただいて、他の家族さんだったら、どのように伝えるかアドバイスをもらいながら、

みんなで一緒に考えていきました。

 

話しやすい場の提供を心がけて今後も進めていきたいと思います。

 

次回は、4/29(金)昭和の日に開催します。

 

お時間のある方は是非、是非、足を運んでくださいね。

 

お待ちしております。

職員 中山