blog

感謝を伝えたい 2023.04.28

2年間通所したライフトレーニング、今月で卒業となりました。

正直、すごく寂しい気持ちでいっぱいです。

ギャンブルをしていた自分は、ギャンブルに自分の時間とお金を費やしてきました。

仕事を続けながらの通所なので、利用は週一回のペースで無理なく通所させてもらいました、仲間と一緒に色んな課題をしたり、依存症について知識をつけたり、自分の考えをありのまま伝えることが出来る喜び。冗談を言って大爆笑する時間。

自分らしく過ごせる場所がここにありました。

ギャンブルをやめ続けることが出来たのは、仲間の体験談を聞いたり、職員さんに辛い気持ちを聞いてもらったり、孤独にならなかったことだと思います。

 

今思えばですが、この2年間は仕事も穏やかに取り組むことが出来たなと思います。

 

先日ギャンブルをやめて1000日を迎えることが出来ました。

自分に頑張ったねと言ってあげたいです。その日はでっかいハンバーグを食べました。

でも一人で迎えたものではないです。

同じ回復へ向かう仲間・職員さんがいてくれたからです。

何も言わないけど、いつも行ってらっしゃいを言ってくれた両親。

「りんか」として過ごしてきて、私は幸せ者です。

本当にありがとうございました。

 

ギャンブルをやめ続けるために、小さなことでも嘘をつかない。自分らしく生きる。

を自分の中の約束事として頑張ってきました。

卒業がゴールではなくスタートであると正直前は思えませんでした。

しかし今はそう思えるようになっています。

 

生きづらさはありますし、不安もいっぱいです。

自助グループに通い続けることはこれからも続いていきます。

 

今日一日を大切にギャンブルしない生活を今後とも続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

ギャンブル依存症 りんか