blog

家族のこと 2023.08.08

 

フィールに通所させていただきそろそろ4か月になります。

前に通所していたところが閉まることになり、そこで始めていた断酒を続けるためお世話になっています。

断酒期間は通算10か月となりました。

 

しらふになってすぐは離脱症状による心身の変調に振り回され、自分のことで手いっぱいでしたが、最近ようやく周りにも目が向くようになりました。

それにより、お酒を飲んでいた20年のあいだに、私が母にどれだけの苦労を強いたのか、今やっと、考えることが出来ています。

 

母は、急性アルコール中毒で私が搬送されるたび、病院で先生に頭を下げていました。

家事は全部一人でやり、私の部屋の床に酒の空容器が散らかるたび、無言で片づけていました。

「飲んでないよ」という私に裏切られるたび、肩を落としていました。

 

かたわら、脳梗塞から寝たきりになった要介護5の父の在宅介護をこなしていました。

訪問介護の助けを受けていましたが、それを差し引いても大変な努力が必要だったと、後になり理解しました。

かけら程度の手伝いしかできない私の前で、疲れを口にすることも、弱音を吐くこともありませんでした。

母を私のアルコール依存の被害者にしてしまったことを、私は償いきれるのか、後悔しかありません。

 

ついに断酒開始にこぎつけた1か月後に父が他界しました。しらふで見送ることができたことで、飲まないという覚悟がより強くなりました。何もできなかった娘だから、せめてこれからがんばるしかありません。毎日寝る前、今日も飲まなかったと遺影に報告しています。

 

母に、この病気についての思いを尋ねたところ、

「大変だろうけど、アルコール依存症のこと全部は理解できない。少し様子がおかしく見えると、また飲んだのかもしれないと心配してしまう。」と答えてくれました。

正直な気持ちを話してくれた上、これまでの自分のふるまいを責める言葉は無く、涙が出ました。

母にそれ以上の理解は望みません。今の生活はそもそも「当たり前」なのですから。

 

ただ、本当に情けないことですが長く断酒を続けていると、ふと、

「励ましてほしい」

「がんばっているとほめてほしい」

と思ってしまう時があるのです。

 

回復支援施設やAA・断酒会などでは、職員や利用者、チェアマンやメンバーの皆さんが、「当たり前」な話を、うなずきや笑顔を交えて聞いてくれます。時には励ましやねぎらいの言葉まで下さいます。

家庭内では難しいことを、これらの場所がカバーしてくれています。

どれだけの支えになっていることか、伝える言葉が見つかりません。

 

猛暑の折、夕食時にテレビを点ければ、今が書き入れ時とお酒のCMが次々目に飛び込んできます。

油断すると喉がごくりと鳴りそうになります。

隣に座る母がCMの出演俳優を指差して、

「わたし、この子は絶対に売れると思ってたんや。ずうっと前からやで」と得意気に言いました。

母の笑顔を見ながら一緒にごはんを食べている。

それだけのことが、お酒はどうでもいいや、と思わせてくれます。

そういう一日一日を、これからも積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

利用者  アルコール依存症