blog

初めての野菜づくり(食彩クラブ) 2023.10.13

 

車を走らせていると黄金色のススキが小風に揺れ、

コキアが赤く色づいてきましたね。

秋が深まってきたのを感じます。

みなさん朝昼の寒暖差にお気をつけてご自愛くださいね。

 

さて、今日は7月から始まったクラブ活動の「食彩クラブ」についてご紹介します。

食彩クラブの由来は、園芸と料理を組み合わせて「食彩」と名付けられました。

自分たちで作った野菜で美味しい季節の料理を楽しんで、みんなに振舞えたらいいなと思って活動しています。

今回はアイディアを出し合って、冬にキンパパーティーに挑戦します。

そのために、ニンジン 大根  ほうれん草を作ることにしました。

とはいえ、みんな初めての野菜作り!!

どんな土がいいかな、種や育てる方法などを調べるところから、

買い出しにいき先日ようやく種をまきました。

まずは、ニンジンと大根です。

いつ芽が出てくるかな~

いつもならプランターを見ても通り過ぎてしまう人も、自分たちで育てるものには情がわきますね。

水やりを切らさないように交代で行っています。

芽が出る日が楽しみです。

美味しく出来ますように!!

 

クラブを通して、「土を触る」経験から 改めて土を扱う難しさや土の特性を知る。子どもの頃、ダンゴムシをとったり、砂場で遊んだりしていたが、改めて大人になって「土」を知ると「深い!」と感銘を受けました。

野菜を育てるのに大切な日照のこと、気温や水など 普段の暮らしで何気なく過ごしていますが、改めて自然を感じる難しさ、偉大さを感じます。

新たに気づき、より深く知る。

当たり前を思っていたことが価値を増します。

今ある環境が「スゴイ」と感じる

日々学び、日常に感謝

 

クラブの話から反れましたが・・・

またクラブ活動を進展をお伝えできればと思います。

 

☆最後に、最近出会った私の好きな言葉を紹介します。

 

誰よりも優しい人は 誰よりも傷ついてきた人

誰よりも輝いてる人は 誰よりも失敗してきた人

誰よりも笑う人は 誰よりも泣いてきた人

誰よりも自分が好きな人は

誰よりも 自分と向き合ってきた人

『誰よりも』より

 

職員 安井