blog

今日一日 2021.09.07

こんにちは。ギャンブル依存症のりんかです。

 

初めは少額でしたが、だんだん給料を使い果たし、借金をして、何度も自分で買ったものを売りに出したりしました。その度に神経をすり減らしていました。

 

でも勝てば天国。最高な日々。負けたら明日があるさ。明日勝てるだろう!

「趣味はギャンブルです」ギャンブルが生活のすべてでした。

 

何度もやめようとしましたが、やめられませんでした。

勝っても勝った分を全てギャンブルに費やし、仕事にもやる気が出ませんでした。

 

ある日、借金も増え続け、将来に絶望し、泣きながら精神保健福祉センターに電話をしました。

 

優しく話を聞いてくれたことを今でも覚えています。

その後は依存症について学び、さまざまな依存症の仲間の話を聞く場を紹介してくださいました。

 

それから、ライフトレーニングに通うようにもなり、ギャンブル場じゃない自分の居場所が出来ました。仕事が休みの時に通っているので月に3、4回しか利用できませんが、規則正しいライフの通所生活がとても楽しいです。そして、仲間やスタッフの方がみんな温かくて、居心地が良いです。

 

生き辛さを感じていた人生ですが、少しずつ乗り越える事が出来ました。

ギャンブルを止めて、一年を迎えることが出来ました。

 

まだまだ思い悩むことも多いですが、「今日一日」やめ続けることを日々積み重ねていこうと思います。

 

利用者(ギャンブル依存症)りんか