blog

花がいっぱい 2021.06.10

ライフトレーニングには、季節の花が咲いています。この写真は利用者様が一輪挿しに活けて下さいました。職員の私も、とても癒されています。

ライフトレーニングは、いろんな活動をしています。ここで6/9の活動の紹介をしたいと思います。

午前中は、ディベートをしました。ディベートとは、あるテーマについて賛成派・反対派に分かれて、見ている観客を説得する議論です。利用者様がいろんな意見をだしながら議論する姿や、ジャッジする人が頭を抱えながら賛成か反対かを選ぶところなど、エキサイトした時間を過ごす事が出来ました。

午後からは、クレープ作りをしました。生地を焼いて、フルーツやアイスをのせて食べました。手際よく生地を焼く人、ぎこちなく包丁でフルーツを切る人など様々ですが、なぜか出来上がりは、◎。美味しそーに見えるのですよー

当施設には、アルコール依存症、ギャンブル依存症、摂食障害、薬物依存症など、いろんな悩みを抱えている方が通所しながら自分に向き合っています。

私たちは、活動を通して依存症回復に向けて支援させて頂いています。

職員 中山