blog

依存症ミーティング 2022.06.04

こんにちは、職員の杉本です。

 

毎週依存症に特化したアルコールミーティング、ギャンブルミーティング等を行っております。

資料に基づきながら進んでいくとき、フリーミーティングを行い、ギャンブルやアルコールに関するテーマを決め、それぞれ自由に話していく内容になっています。

 

今週は、資料に基づきながら項目を深堀しミーティングを行いました。

自助グループに関する内容を話し合い、自助グループの良い面、悪い面すべてにおいて話し合いました。

 

それぞれ思いや考えが違いがあったり、感じている事が同じだったりと、様々です。

自助グループは、通所施設を卒業された方や、通所している方にとっても大切な存在です。

病気と向き合い、病気と離れる為の手段の一つになります。

また、参加されている方からのお話では様々な生き辛さを抱えた方が多い為、生きづらさについて話し合ったり、気持ちを吐き出したりしているとお話をお聞きしました。

 

自分にあった居場所を見つけ、無理の無いように関わり過ごしていく事が改めて大切だと感じました。

 

 

病気は直ぐに治る事はありません。

 

時間を掛け、一歩ずつ進んで行く事がストレスの少ない、無理の無い環境になります。

 

回復施設や、自助グループに等の福祉施設に繋がった事は、回復への第一歩になります。

 

一緒に前に進んだり、時には後ろに下がったりしながら歩んでいきましょうね。

 

いつも有難うございます。また明日(^^)/

 

職員   杉本