blog

はじめまして 2022.08.10

ギャンブル依存症のダリです。

今年の4月頃から通所を初めて、約4か月が経ちました。

通所を初めて、最初は通えるだろうか、他の利用者は受け入れてくれるだろうか、そんな不安でいっぱいでした。ですが、今では毎日、職員さんや、仲間に会うのが楽しみです。

依存症の回復は時間がかかることですし、スリップもしました。ですが、スリップをした事や、なんでも話せる場ができたという事は自分にとって大きな事です。

依存症について話し合ってみたり、悩み事を相談してみたり、恋の話をしてみたり、といろいろな話ができます。

ここに通所し始めて、笑う事が多くなった気がします。目の横にしわが出来ているのを最近見つけ、年をとったなぁと感じる反面、笑えているんだなぁと実感しました。

最近では、10月のバザーに向けて、椅子などを仲間と協力しながら、作っています。

世界に1つだけの作品を買ってくれる人がいたらいいなぁと思います。少しでも売れるように売り方などを工夫しながら、がんばっていきたいです。

利用者ダリ(ギャンブル依存症)