blog

今思うこと 2022.08.23

令和4年6月27日から私はライフトレーニングに通わせて頂いております。

それ以前6月1日に一度見学をさせて頂き感じたことは、率直に言えば「俺はこんな施設に通う必要はない。そんな人間じゃない。」という強い拒否反応でした。

しかし、意を決して実際に通ってみると通っている方々みんな親切な人ばかりで、同じ境遇をもち、あっという間に輪の中に入ることができ、楽しく悩みを共に考えながら過ごしてきました。

 

私がここに通うことになった原因はギャンブル依存症です。パチンコ、ネットギャンブルにはまり込み、クレジットカードを使い、多額の借り入れをしておりました。

少しぐらい、少しぐらいの気の緩みが逆に気を大きくさせ、金額の大きさを把握した時には死んでしまいたい衝動に押しつぶされそうになってしまいました。

その後病院に入院、治療はカウンセリングのみ、根本的な治療というものではありませんでした。

 

今もライフトレーニングに復職してからも月に2~3回行ける時は通うようにしています。

仲間に会いたい。仲間がいるからです。

 

依存症の治療は当事者同士の心のつながりが一番回復のルートだと思います。頭ごなしでの治療は逆効果になる気もします。

私はこの一番の回復ルートを使って回復を目指すつもりです。第一に健康に注意して働くことがもっと大事です。

この2つを両立させながら今後も過ごしていきたいと思います。

 

利用者たかさん(ギャンブル依存症)