blog

活動のご紹介(摂食障害) 2021.07.08

先日摂食障害の方を対象にした栄養講座を開催しました。

私はライフトレーニングに来るまで管理栄養士の仕事をしていたこともあり、摂食障害の方に栄養面で何かできたら…と思い、5月から栄養講座をやり始めました。

今回で2回目ですが、摂食障害の原因としては心の問題が大きく、栄養の大切さを伝えるだけでは解決するものではないことも分かりました。

ですが、摂食障害は進行すると命をおとすことになるかもしれない病気です。栄養面も軽視できない問題です。

 

ということで、今回の栄養講座はたんぱく質について行いましたが、皆さん最後に挑戦したいたんぱく質食品を発表してくださいました。

また栄養講座を交えながら、摂食障害に至った最初のキッカケを思い出して、皆さんお話してくださいました。

皆さんの思いを聞くと、次回はまたこういうテーマでやりたいなという思いが浮かび、毎回勉強させてもらっています。

次回も利用者の方と一緒に、私自身も学ばせてもらいたいと思います。

参加してくださった方々ありがとうございました!

職員 石垣