卒業前に思うこと 2023.03.08
こんにちは。一昨年の3月から通所を始めて、早2が経った。
とても早かったです。今月いっぱいでもう満期になりライフトレーニングを卒業します。
2年前は何も分からず通所を始めましたが、色んなことを学びました。
ギャンブル依存症についてもたくさん学びました。
今、ギャンブルを辞められているかというと、したりしなかったりの繰り返しですが、その繰り返しの中に少しづつ意味があると思います。
ライフトレーニングの職員さんや、通院している主治医の先生からも言われましたが「同じことの繰り返しでも螺旋階段のようにちゃんと上に向かっているよ」と。
とても勇気づけられる言葉でした。依存症という病気は一生背負っていかないといけない敵だと思います。
でもその人にあったやり方さえ見つかれば回復も可能だと思います。
自分の場合、2月中旬に少しのお金で30万ほどにまで勝ち額が増えましたが、3月に入ってすぐにそのお金が全部無くなってしまいました。
そして今は「あぁ、ギャンブルってそういうものだし何も身にならないな」と改めて思いました。
いくらお金があってもギャンブルに使ったら何も残らないなと。今の気持ちにはなってしまいますが、馬鹿馬鹿しいと思っています。
ギャンブル依存症は何回もギャンブルを繰り返しますが、どこかで自分で気づき、こんなことをしてても意味がないと思えたらそこから少しづつ変わっていくのだろうと思います。
今回のブログで私が書くのは最後になりますが、みなさんが依存症から回復し、よりよい人生を切り開かれることを願っています。このブログを見てくださった方に何か伝われば幸いです。
ライフトレーニング、そして職員さん2年間こんな私を見守ってくれてありがとうございました。
いつか依存症から回復していい報告ができる日が来るよう頑張っていきたいと思います。お世話になりました。
ギャンブル依存症 のりくん