blog

通所して思うこと 2023.06.15

通所して1年半経ちました

月日が経つのははやいなと思いました

最初の頃は依存症のこともよくわからず

俺は単にギャンブルにのめり込んだだけと思い辞めればいいと思い

何故、施設に入所しているのにスリップするのだろうと思いました

しかし依存症のことをライフで学ぶにつれてだんだん依存症の怖さがわかり

辞めたくても辞められない

スリップしても好き好んでスリップしているのじゃなく

苦しんでやっていることが分かりました

ギャンブル依存症は

いったん衝動が起きると自分では制御できず

有り金使い果たすまで辞めることが出来ず

俺はギャンブルをやらずに済んだだけ

そう思うようになりました

そして、発達障害があることがわかり発達障害のことを発表しました

その特性により

いったん衝動が起きるとのめり込みやすいことがわかりました

快楽物質(ドーパミン)が通常の人より少ないため

依存対象にのめり込みやすいこともわかりました

もうすぐ卒業ですがずっとギャンブルから遠ざかっていても

やらずにいても今日はやらなくて済んだ

そう思って感謝して毎日過ごそうと思います

 

 

ギャンブル 依存症 やまちゃん