blog

暑い中の外出でしたが・・・ 2021.07.21

ライフトレーニングでは、年に何度か外出の機会をもうけています。

前回は桜の花を見に行きましたが、今回は、坂井市丸岡町にある越前丸岡城と一筆啓上日本一短い手紙の館に行って来ました。

丸岡城は、外から見ると2階立てに見えますが、実は3階立て。階段はとても急で綱がひいてあり、ギャーギャー言いながら、

上までたどり着きました。上から見た景色は、それはもう絶景でした。風も通り抜け、きもちいい———–

あれ、たしか 今日の気温34度だったよなー???  昔の建物の作りは風がどのように通りぬけるか考えられてるな~って

感心させられました。

    

 

次に、少し歩いたところにある、一筆啓上日本一短い手紙の館へ。

なぜ今回、この外出先を選んだかというと、ある利用者様と話していたら、今年、日本一短い手紙に公募しようと思っているんですよと

一言。だったら、一度一筆啓上日本一短い手紙の館へ行って、イメージを膨らませてみましょうと、ある職員の提案で

今回この外出先が決まったのです。

ここには、過去の大賞の作品が多く飾られていました。 今回のテーマは「こころ」

締切は10/21ですが、良い作品が仕上がることを願っていますよ。

 

職員 中山