blog

趣味探し(魚釣り) 2021.09.24

9/22(水)三国へ行って魚釣りに挑戦してきました。

天気は、朝から曇り時々雨。不安定な天候でしたが、思い切って出かけてみました。

三国に向かう途中も雨が降ったりやんだりで、心配しながら、車を走らせましたが、天候は回復することなく、小雨時々大雨の中、釣りがスタート(笑)

釣り初心者の方も多くいたので、前もって釣りについて学ぶ時間を設けてから、実際に魚釣りに挑みました。

利用者様の中には、空白に時間(なにもしない時間)が不安で仕方がないとおっしゃっています。

回復をしていく中で、今まで、アルコールを飲んでいた時間、ギャンブルをしていた時間を、何で埋めたらいいか、わからないとの

声が多く聞かれるのです。

そこで、当事業所では、趣味探しと称していろんな事を体験してもらっています。それで、今回は魚釣り体験をしてもらいました。

利用者様にいろんな経験を通して、自分が熱中できるモノを見つけられたらいいなと思っています。

 

雨の中での魚釣りでしたが、「楽しかった」「また行きた~い」との声も聞かれました。 大成功!!!

 

次回は、天気の良い日に、また行きたいと思います。

職員 中山