blog

言葉以外のコミュニケーション 2021.09.28

9月も早残り3日となってしまいました。

毎日あっという間に過ぎていきます。日が経つのが早いというのは充実しているということなのか、歳をとってきたからなのかわかりませんが…充実しているということにしておきましょう!

 

本日は社会スキルの一つ、コミュニケーションについてパワーポイントを使ってお話させていただくプログラムが行われました。

コミュニケーションといえば会話、言葉があって成り立ちますが、コミュニケーションをとる上で、実は視覚や聴覚からの情報が90%近くも占めているというデータがあります。

つまり、言葉以外のコミュニケーション(表情、態度、声の調子、話すはやさなど)で相手に与える印象も大きく変わってくるということです。

 

そこで、今日は実際に家族との会話場面をロールプレイしました。

皆さん家族との会話となると、目を合わせることもなかなか難しいようで、苦戦している方もおられました。

今後子どもとの場面で活用してみたい、視線をあわせて話すことを意識したい等の感想を聞くことができました。

 

私も家族とのコミュニケーションとなると、表情や態度など見直さなくてはいけないところがあるなあと感じました。早速今日から実行しようと思います!

職員 石垣