blog

ライフに来て約1ヶ月・・・ 2021.10.28

 

私は10/4にライフに入所し、約1ヶ月経過したギャンブル依存症者です。本当は10/1に入所予定だったのに、入所直前に臨時収入でギャンブルをしていて、その負けで体調を崩し入所を遅らせてもらったにもかかわらず、入所予定日(10/1)もギャンブルするという筋金入りの依存症者です。

 

ライフに入ってギャンブル止まりました!と言いたいところですが、実際はそんな上手くいきません。

少額なギャンブルも含め、数回スリップしました。

 

今までなら隠したくなるスリップですが、ライフにはギャンブルカレンダーというものがあり、カレンダーに青黄赤のいずれかの色を毎日塗っています。そのカレンダーには嘘は書けないので、スリップした日には赤色を塗りました。ライフの職員さんは毎日各利用者のカレンダーをチェックしてくれていて、そっと声掛けしてくれます。おかげで、嘘をつくことなく、スリップを隠すこともなく、正直に顛末を話すことができました。

 

嘘をつかなくていい生活はとっても楽です。ライフにはそういう風通しの良さがあると思います。

これからもスリップするかもしれませんが、決して嘘をつかない生活を心掛けていきたいと思います。

 

ギャンブル依存症 アサシン