blog

利用者企画 2021.10.21

最近一気に寒くなり、ライフトレーニングでも暖房を稼働し始めました。

只今私は、今月末に控えたハロウィンパーティーに向けて、職員清水さんと一緒にせっせと準備を進めています。昨年も楽しくハロウィンパーティーをさせてもらいましたが、今年は去年以上に盛り上がるといいなあ…

 

では、今日は先日行われた利用者企画をご紹介したいと思います。

ライフトレーニングで行っているプログラムの中身は主に職員が決めていますが、月に1度ほど利用者様に一から企画をしていただくプログラムをご用意しています。企画には発想力や構成力などがとても重要になってきます。利用者の方々が再就職された先でも企画力というものは必ず生きてくるものだと、私は思っております。

利用者の方々は、私では全く思いつかないような企画を出してきてくださる方も多く、勉強させてもらっております。

今回の企画者はぎっちゃん(アルコール依存の利用者様)です。ライフトレーニングの紹介新聞を作りたいという企画を出してくださり、2チームに分かれて、ライフトレーニングのプログラム紹介を題材としたチームとプログラム以外の魅力を題材にしたチームに分かれて新聞制作を行いました。

    

皆さんグループ内で色々なアイデアを出しあいながら、時間内に完成させてくださいました。グループで何かを取り組むのは難しいですが、結束力も高まりプラスな面も多いと感じます。

今回も大成功に終わり、さっそく施設内に掲示させてもらいました。24日にはライフトレーニングの家族会も控えていますので、ご家族の方にも見て頂けるといいなと思います。

職員 石垣