blog

寒くなりましたね。 2021.10.29

こんにちわ☆(^^)/杉本です。

プログラム内容についてご紹介したいと思います。

 

先日コミュニケーションの「アサーション」というものを行いました。知っている方もいらっしゃるとは思いますが、「相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちも伝えるコミュニケーションスキル」になります。

まずは、3つのタイプ(アグレッシブタイプ)、(ノンアサーティブタイプ)、(アサーティブタイプ)

ご自分のタイプがどのタイプなのか知っていただきました。

簡単な項目の〇✕を付けるものになっています。

実際にご自分のタイプに当てはまっている方が多かったようです。

 

 

その後は、3つのタイプの説明をし、グループに分かれて、例題に基づきアサーションタイプの一番良いコミュニケーションの言葉を考え、グループごとに発表していただきました。

プロジェクトが進むバージョン、進まないが円満に解決する方法すべてのグループがとても良い言葉掛けをしていました。

 

コミュニケーションはものすごく大切で、少しの心掛けでお互いが気持ちよく過ごせるものだと思います。

私自身もこれからも学び続けていきたいと思っています。

皆様からの感想は、「とても勉強になった。」、「今まで考えた事もなかったが実践してみたい。」、「仕事やプライベートでは、タイプが違う」など、お一人おひとり聞かせていただき有難うございました。

次回はまた違ったコミュニケーションスキルを伝えられたらと思っています。

 

 

続きまして、先日趣味探しの「部屋にグリーンを飾ろう」を行いました。

人工観葉植物や飾り、木箱を使用し手作りの作品を作っていただきました!

 

皆様とても真剣な表情をされ取り組んでおられました。

どの作品もとても素敵なものになりました。

 

お一人おひとりご自分の思いおもいに作っていただき、

皆様のセンスに関心です!(^^)/

〜素敵!眺めていてとってもキレイ、可愛いなぁと思います。

箱と人工植物でこんなに可愛い作品が出来るんですよ~!(^^)

 

今日も楽しい時間を有難うございました。

職員 杉本