blog

ディベート 2021.11.10

最近18歳以下の10万円給付のニュースが世間をにぎわせていましたが、昨日ライフトレーニングではそんな旬な話題をディベートで取り上げました。

ずばり

「18歳以下の10万円給付は賛成か反対か」

 

私も子育て世代ですが、個人的な意見としては、所得制限もなく困ってもいない人のところにお金がいくのは反対でした。

ただ、ディベートの難しい所は反対意見でも賛成グループになってしまった場合は、ジャッジ者を納得させるような意見を考えないといけないところですね。自分の思いは置いておかないといけないので、物事を客観的にとらえることができる練習になります。私はとても苦手な分野です。

  

 

結果は…今回は賛成派の勝ちとなりました。

タイムリーな話題なので、とても活発に意見が出ていました。

その日の午後には10万円給付は5万円がクーポン、5万円が現金というニュースが出て、またそれでライフトレーニング内では話題になっていました。

 

ライフトレーニングは依存症回復施設ですが、依存症に関連したプログラムばかりではなく、物事のとらえ方、考え方を見直す今回のようなプログラムもたくさん行っております。

興味のある方はぜひ、一度気軽に体験にいらしてください。

 

職員 石垣