blog

認知行動療法を行いました。 2021.11.19

先日、「認知行動療法」を行いました。認知行動療法は、病院のディケアや、依存症施設などでも行われているものになります。

認知行動療法は、様々な効果があり、精神疾患の方、依存症の方、マイナス思考に捉えてしまう方などにとても有効と言われています。

とても分かりやすい本を見つけましたので、それに基づいて進めていきたいと思います。

 

認知行動療法は「認知のゆがみ」を修正する為に行われる療法になります。

その捉え方や思考や癖を少しづつ修正し、ストレス軽減や過ごしやすい生活を目指す方向で進めていくものになります。

今後のプログラムからも取り入れていきたいと思っております。

参加された方からは、「本当に捉え方や感じ方は人それぞれ違う。」「こんなに違ってくるのがビックリした。」「他の捉え方を学べて良かった。」などとお声を聞かせていただきました。

来月も楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

 

先日、皆様と一緒に紅葉狩りに行きました!

が、散ってしまっている量が多く、葉っぱが少なかったように思います。

お天気が晴れるかどうかとてもドキドキしましたが、小雨もやみ外出する事が出来て良かったです。

 

空気や景色がとても綺麗で心が癒された時間でした。

有難うございました。

 

職員 杉本