blog

家族向け勉強会の様子 2021.11.24

11/23(水)家族向け勉強会を開催しました。足元の悪い中、10名の方が参加して下さいました。

CRAFT(クラフト)の本をつかい、当事者の回復に向けて、コミュニケーションのコツやスキルを学びます。

第1回目は、私を主語するコミュニケーションの仕方をみんなで学びました。

相手を主語にして話すと、どうしても、相手を攻める言い方になりますが、私を主語にする事で、相手の悪いところを指摘するのではなく、

「自分がどう感じているか」「自分は何を望んでいるか」を相手に伝える事ができる技法です。

みんなで学び、家に持ち帰り実践する事で、少しでも関係が良くなり回復に繋がればと思っております。

すぐに結果が出るものではありませんが、意識しながら、できる時に実践してくださいね。

小さい目標達成の積み重ねが、回復に繋がることを信じてやっていきましょう!!

 

今年はの勉強会は最後ですが、次回は、令和4年1月10日に開催予定です。

第2回目は、肯定的な言い方について、学んでいきたいと思います。

 

お時間ある方は、是非ご参加してください。

 

職員 中山