blog

ちょっと進んでたまに立ち止まる 2022.04.16

気づけばすっかり春になり、毎年楽しみしている桜もあっという間に散ってしまいましたが、今年もライフのみんなで行けた花見はいい思い出になりました(^^)/ ただこの時期って毎年何か悩み事がある僕でして…。やっぱり今年も桜を見ながら、はぁ…と溜め息。

来年こそは、悩み事なく花見に行きたいですね(^^♪

さて前回のブログから約8ヶ月。いろんなことがありました。離婚、再就職、一人暮らし、そして15ヶ月かけて作った自分の人生をありのままに振り返った自分史の完成など。いや−充実しすぎでしょw。刺激がありすぎてギャンブルに求めていた刺激が他のことによって緩和されている感じです。

タイトルは自分を客観的に見た現状です。今まで感じていた生き辛さをストレスなく乗り越えられると回復してるな♪と実感できますが、乗り越えたことのない壁や逃げたくなる壁が現れると、自分はまだまだだなと落ち込んでしまいます。周りの仲間はもっと大きな壁に向き合っているのに,自分はこんな小さいことで悩んで何をしているんだ…と。なかなか自己肯定感が上がらず、どうせ自分なんて…。とやっぱり他人と比較をしてしまいます。いつの日かのプログラムであった、ありのままの自分を受けとめて他人と比べる時は差ではなく違いとして受けとめると。確かになぁと。なかなかできないんですけどねw でも自分と向き合っていることに自信を持ち、少しずつ回復していきたいです。

もうすぐ卒業  レイジ