こんにちわ(^^) 2021.07.15
昨日は梅雨が明けたようで、とっても暑い日が続いていますね。
皆様夏バテには気を付けて下さいね。
夏バテのオススメ食材を利用者様から「オクラ」とお聞きしましたので私は、素麺に湯がいたオクラを刻んで、ネギと一緒に混ぜて食べてみました。
とっても美味しかったので、皆様もぜひ試してみて下さいね(^^)/
話は変わりまして、先日ブログにてお伝えした、
「下を向いて生きよう」の印象に残っている文章を少し紹介します。
「夫をキムタクと比べてはいけない」という印象的な文章でした。
「人は自分より優秀な人、自分より恵まれた人を見ると、頑張ろうという気持ちになる。反対に自分よりできない人、自分より恵まれない人を見ると、満足感や幸福感を感じる。人間というのは、人と比べる事で本能的に位置を確認しているのだ」
この作者は人間とは上と比べてばかりいて、下と比べようとしない。
幸せに生きるコツは下と比べる事である。と述べている。
最後に作者は、元妻に「キムタクと比べられた事は、たまらなかった」と嘆いていた。
読んでいて、文章にユニークさも感じました。
興味がある方は是非読んでみてくださいね。
次は、活動の内容をご紹介させて頂きます。
先日、「小グループミィーティング」がありました。今回は、
「今、コロナウイルスのワクチンを打つメリット・デメリット」
についてのミーティングがありました。司会進行は利用者様に行っていただきました。
3つのグループに分かれてそれぞれ話し合い、色々な意見が出ました。実際にワクチンを打った方の話を聞いたりとリアルな声を聞くことが出来ました。
次は、創作活動の時間に紙粘土制作を取り入れました。
紙粘土を大人になり、する機会はなかなかないかとは思いますが、心理療法としても行われている事もあるそうです。
ポイントは「自由に作ってもらう」事がとても大切な様です。
また、非言語的な手段として感情や思考の整理を促したりと、これらの過程は自分の内面を見つめ、必要な「気づき」をもたらす事もあるようです。
参加をした利用者様からは「大人になって初めてだけと、楽しかった」「童心に返る事が出来て良かった」と話して下さいました。
自分自身も一緒に参加させて頂き、久しぶりに粘土に触れ、とても楽しい時間になりました。私はミニチュアのショートケーキを作ってみました。
先日、福井新聞社の方が取材に来て下さいました。
プログラム内容は、合同ミーティングと言う事で、様々な依存症の方と一緒に行うミーティングになっており、「自己紹介」にさせて頂きました。
自己紹介は、様々な分野にて関係してきます。自己紹介は人生において、人との関わりの中で一番多く行われているものだそうです。
また、改めて自分を見つめ直し、自分を知る事がとてもポイントとなっています。
また、ビジネスの場面においてもとても役に立つ分野になります。
まずは職員から自己紹介をし、その後に利用者様に自己紹介をして頂きました。
皆様の知らなかった部分を聞くなど、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。
福井新聞社様、取材に来て下さって有難うございました。
先日、ボランティアの多田様にお越し頂き、
生花のハイビスカスを皆様と一緒に模写をして過ごしました。
絵の隣にはそれぞれ「好きな言葉」を添え描いて頂きました。
とても素敵に、
とても美しく描かれており、私は日々癒されております。
素敵な時間を有難うございました。
それではまた(^^)
職員 杉本