blog

すいせんの会(ギャンブル家族会)の皆様と合同ミーティング 2021.12.17

12/11(土)に、ギャンブル依存症の家族会の方とライフトレーニングの利用者様と合同でミーティングを行いました。

家族の方からは、当事者の気持ちが知りたい!!ライフの利用者様からは、家族の思いが聞きたいとの意見が合致し、実現する事が出来ました。

家族からは、どのように施設に繋がったのか?また、家族から言われて嫌な言葉、うれしい言葉はどんなこと?の質問がありました。

 

家族から言われて嫌な言葉は、「どこ行くの?」「どこ行ってたの?」「あなたの為にどんだけお金を出したと思っているの?」など。つい言いがちですが、このような言葉がけはとても傷つくとの事でした。

また、ふか~いため息や、またかハアーなど、ついついやってしまいがちですが、当事者にとってはとても傷つくとの事でした。

逆に、家族から言われてうれしかった言葉は、「お帰り」、「ただいま」などの、日常の挨拶、「生きているだけでうれしいのよ」など。

とにかく、やさしい言葉や褒め言葉がいっぱい欲しいの事でした。

このようなミーティングを行う事で、家族の思い、当事者の思いが知れて、ほんと良かったとの感想をいただきました。

また、今後もこのような企画をしていきたいと思っています。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

職員 中山