blog

卒業生との交流会☆彡 2022.05.10

こんにちは♪(^^)/

 

久し振りに職員投稿させていただきます。

先日土曜日に、「卒業生の交流会」を行いました。

 

以前数年前に開催してから久しぶりの開催になります。

お久しぶりのお顔を見て話しが弾み、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

午前中の時間は、「卒業されてからの心境や現状」のお話を聞かせていただきました。

良い事も悪い事も含めてお話をして頂きました。

卒業してからの不安感というものは誰しも不安が強く、今後の課題になってきます。

卒業生の方の現状を聞きながら、現ライフの利用者さんから質問タイムをさせて頂きました。

 

卒業生の方の話からは、ライフトレーニングに通った事で、ストッパーになり衝動が起きても職員の顔を思い出したり仲間の顔を思い出し、衝動に耐える事が出来ているなどリアルタイムなお話を聞かせていただきました。

又、やはり依存症から離れる為には何か「目標」だったり、「自身の依存以外の打ち込める趣味を多数見つけておくこと」、「新しい事にも挑戦していく事」、「周りの仲間自助グループ等に行き、話す事、相談する事、仲間の話を聞く事」など沢山の対策がある事を改めて学ばせていただきました。

 

交流会が終るととても楽しかったとの声を書かせていただき、また開催させていただきたいと感じました。

今回諸事情にてご参加出来なかった方も、また参加して頂けると嬉しく思います。

 

これからもライフトレーニングを宜しくお願い致します。

ご参加して下さった皆様有難うございました。

 

職員 杉本